ホーム > 中田千彦研究室 > 宮城大学•宮城大学大学院研究科 研究生(中田研究室)の募集について

宮城大学•宮城大学大学院研究科 研究生(中田研究室)の募集について

宮城大学では宮城大学•宮城大学大学院研究科研究生を募集しています。
研究生とは、学部生、研究科学生とは異なり、学生としての学籍はありませんが、研究室に所属しながら、指導教員とともに自身の研究を進めることができます。(授業の聴講や学割など、通常の学生の資格を有することで得られる便宜をうけることはできません。)

中田研究室では、昨年3月の東日本大震災発災以降、被災地の復興に向けた様々な取り組みを行ってきましたが、こうした活動に積極的に参加し、実践に向けて共同する事を希望する方を研究生として募りたいと考えています。

出願に際しては、通常の研究生募集要項の内容に加え、下記の要件が必要となりますが、被災地の復興、発展を目指す活動に関わり、ご自身のスキルを活かして学ぶ事を志す方に、是非興味を持っていただけたらと思います。

[平成24年度前期、中田研究室研究生としての出願に関する要件]
/宮城大学に通学が可能な事。
/震災復興に関わる研究室活動に積極的に参加する意思をお持ちであること。
/研究室の活動方針や活動内容を十分理解し、責任を持って研究生としての活動への参加、研究意思をきちんと自覚し出願する事。
/研究室のメンバーとして、活動に協調、共同できる事。
/事前に相談(面談が望ましい)を行い、指導教員とのコミュニケーションを十分とった上で出願できる事。
/面談の際には、ご自身のスキルを伝えることができるポートフォリオなどをご持参いただき、簡単なプレゼンテーションをしていただきます。

以下に「平成24年度[前期]宮城大学•宮城大学大学院研究科研究生出願要項」から内容を一部抜粋して記載します。
(その他、募集要項、入学願書の請求、出願要項の記載事項の詳細、出願手続き等に関する質問などは、宮城大学の事務部にお問い合わせ下さい。)

研究期間:平成24年4月1日 平成24年9月30日まで(6か月間) 

出願資格:
[学部研究生]
(1)大学の学資課程を卒業した者。又は入学までに卒業見込みの者
(2)又は蒸気と同等以上の学力があり、教授会がそれぞれの課程での必要な研究能力を持つと認める者。(この場合には、出願期間中に本学事務部へ相談してください。)
[研究科研究生]
(1)大学院の修士課程又は博士課程を修了した者。又は入学までに修了見込みの者
(2)又は蒸気と同等以上の学力があり、研究科教授会がそれぞれの課程での必要な研究能力を持つと認める者。(この場合には、出願期間中に本学事務部へ相談してください。)

出願期間:
(1)国外からの出願期間 (終了しました)
(2)国内からの出願期間 平成24年2月1日 平成24年2月15日まで(必着)

入学金および授業料:
入学金(宮城県内の方)  84,600円
   (宮城県外の方) 169,200円
授業料         178,200円(月額29,700円×許可期間6か月分) 
を四月末までに一括支払い

宮城大学の事務部の問い合わせ先:
宮城大学事業構想学部•大学院事業構想学研究科
宮城大学事務部学務課 教務第二グループ
電話:022-377-8397(直通)
http://www.myu.ac.jp

なお、個別の研究活動に関するご相談に関しては、直接研究室までお問い合わせください。
中田千彦:nakata@myu.ac.jp

A Book for Our Future, 311ワークショップ

□中田研究室にて展開中の長清水支援プロジェクト関連のブログ
a book for our future, 311 @1000lab 

□6月のワークショップにて制作したスケッチ

「ながしずてぬぐい」プロジェクト

ホーム > 中田千彦研究室 > 宮城大学•宮城大学大学院研究科 研究生(中田研究室)の募集について

アーカイブ
メタ情報

ページの上部に戻る